2019年06月01日

情報:「とよはしアーカイブ」公開されました

豊橋市図書館のサイト(http://www.library.toyohashi.aichi.jp/)で、今日6月1日から「とよはしアーカイブ」が公開されたので、さっそく見てみました

書籍類も多数あり、そちらはこれからのんびり見ますが、絵図関係だけでも見ごたえありそうです
吉田城関連だけでも

・三州吉田城図
・御本丸二之御丸略絵図
・吉田城図
・吉田城内之図 (私は初めて見た絵図でした)

これらがサイトで見られる最大の魅力は、拡大して見られることですね。
博物館等で展示されたるきは実物が見られましたが、ガラス越しで距離があるため、視力の頼りない私の場合、ぼんやりとしか見られません。また、書籍等で掲載されていますが、印刷物だと細かなところは不鮮明です。
今回公開されたものなら、自由に拡大出来て細かな部分までわかります。

私の興味があった「吉田城絵図表示」(Google Mapに三州吉田城図を重ねたもの)は、やはり良いです。
表示の下にある「地図の不透明度」を変える事で、絵図の場所が現在どのあたりなのかもわかるようになっています。
大手門や鉄櫓(くろがねやぐら)等にはマーカーがあり、現在の写真や解説もあるので、わかりやすくなっています。
同じように「戦前地図表示」もあり、昭和20年の空襲前の地図と写真が見られます


他にも図書館2階に展示されていた(と思う)吉田初三郎氏の豊橋市鳥瞰図や、明治からの市街地地図などもあります
郷土刊行物では「とよはしの歴史」が年表から該当の内容を見られるなど、書籍とは違う魅力があると思いました

とよはしアーカイブ公開記念で、デジタル化した和装本・絵図・地図の原本の展示が25日までされるようなので、時間があったら行ってきたいと思います
豊橋市図書館
http://www.library.toyohashi.aichi.jp/

公開された画像の掲載をしようと思いましたが、利用規定に抵触すると思われるので控えました
(スタッフ個人の感想・意見です。会を代表するものではありません)

スマホで「とよはしアーカイブ」を閲覧する場合、スマホ用のメニューではリンクがありません(6/1現在)
スマホで見るには、左下のPC画面切り替えをタップして、画面を切り替えてください。
豊橋市図書館 とよはしアーカイブの公開について



同じカテゴリー(その他)の記事画像
お知らせ:今年度の鉄櫓前の門松設置は中止します
情報:吉田城・歴史に関する展覧会等のお知らせ(令和2年夏)
情報:吉田城の石垣に関する続報と歴史に関する展覧会等のお知らせ
情報:吉田城址の近況(5月27日)
情報:吉田城址発掘調査の近況(3月12日)
情報:(吉田城址)豊橋公園の近況&発掘された「もよう」と「かたち」展
同じカテゴリー(その他)の記事
 お知らせ:今年度の鉄櫓前の門松設置は中止します (2020-12-03 13:21)
 情報:吉田城・歴史に関する展覧会等のお知らせ(令和2年夏) (2020-07-15 21:11)
 情報:吉田城の石垣に関する続報と歴史に関する展覧会等のお知らせ (2020-06-05 19:39)
 情報:吉田城址の近況(5月27日) (2020-05-28 19:16)
 情報:吉田城址発掘調査の近況(3月12日) (2020-03-13 10:54)
 情報:2/29・3/8美術博物館イベントが中止されます (2020-02-28 12:44)

Posted by 吉田城復元築城めざす会STAFF at 09:25│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。